初心者でも簡単に設営できるおしゃれなタープ5選
前回、おすすめのテントを6選紹介しましたが、今回はタープ編です。
↓前回のテント紹介記事はこちらから↓
タープは、キャンプの中でもテントの次に大切と言っても過言ではないものです。時にはリビングに、時にはシェルターに、時にはパップ系のテントにもなるという変幻自在なギア。
初心者には難しいとされていますが、わかりやすい形やアイテムを使うことで簡単に設営することが可能です。そんなタープについて始めにお話していきます!
まずはタープとは?
タープとは、日差しや雨を防ぐための屋根になる広い布です。
前室の無いテントに連結させることで、広い前室を作ることができ、リビングのように使用することができるんです。
また、ポールとガイロープを工夫して使うことで、様々なレイアウトにすることができ、その種類は無限大で、ブログやYouTubeには多くのレイアウト動画があがっています。
タープには種類があり、ヘキサゴン型・レクタングラー型・ウイング型・多角形型…と様々な用途に合ったタープがあります。
違うタイプでシェルターのタープもあるのですが、今回紹介していくのは上記で種類紹介してきたようなオープンタープです。
オープンタープは、かさばらないので、デイキャンにも人気です。1つ持っておいて損はありませんよ!
余裕でタープを設営できると、モテポイントになるという噂も…
ではこれから、タープ紹介していきます。
Soomloomヘキサタープ
SoomloomSoomloomヘキサタープ4.2mx4.1m 焚き火可 ポリコットンTC ファイアプレイス 遮熱性/耐火性/耐水性優れ サンシェード アウトドア
Soomloom(スームルーム)は、中国広東省で設立されたアウトドアブランドで、埼玉県さいたま市に販売代理店があります。
ヘキサタープとは六角形を意味するヘキサゴン形のタープです!
Soomloomのヘキサタープは、コットン35%とポリエステル65%TC素材(ポリコットン)の生地なので、火の粉に強く、タープの下で焚火をすることが可能なので、冬に大活躍できるタープだと思います。
その他、耐水性や汚れにも強いので、手入れをすれば長く使っていけるタープです。
このタープの形であるヘキサゴン形は、一番ポピュラーなので、初心者でも簡単に設営がしやすいタープとなっています。全12つのループがあるので、様々なレイアウトにすることができ、1つ持っていると何役もこなしてくれるギアです。
色もバリエーションがありますが、全てナチュラルに馴染んでくれますよ。
※ポールは付属していないので注意してください!
- 耐水性:3500mm
- タイプ:ヘキサタープ
- 収納サイズ:(W36cmxD16cmxH16cm)
- 設営時:(W410cmxD420cm)
- 重量: 3.8Kg
- 料金:7,970円
DD Hammocks JAPAN DD Tarp 4×4 コヨーテブラウン
DD HammocksDD Hammocks JAPAN DD Tarp 4×4 コヨーテブラウン
DD Hammocks(DDハンモック)は、スコットランドで生まれたアウトドアブランドで、主にハンモック関連のアウトドアギアを取り扱っています。
DD Hammocksのddタープは、190Tポリエステル製のタープで、コンパクトで軽量なのに広々としたタープ本体が特徴です。
スクエアタープとは、真四角の正方形のタープのことです!
使用してみると、若干薄いと感じますが、耐水性・耐久性バッチリで、コヨーテブラウンという色もあり、向こうが見えたりといった透け感はありませんので安心してください。
大きさも4m×4mあるので、様々なレイアウトを楽しむことができます。
19つのループで自由自在に形を変えることができるので、迷ったら、なんとなくでもそれなりの形になってくれるので、初心者におすすめのタープです。
初心者~玄人まで人気のオールマイティタープです。
※ポールは付属していないので注意してください!
- 耐水性:3000mm
- タイプ:スクエアタープ
- 収納サイズ:(W20cmxD10cmxH30cm)
- 設営時:(W400cmxD400cm)
- 重量: 1.61Kg
- 料金:11,168円
OUTDOORMASTER防水タープ
OUTDOORMASTEROUTDOORMASTER防水タープ テント キャンプ タープ 日除け 遮熱 遮光 軽量 UPF50+ 紫外線99.9%カット 3000mm耐水圧 300D高密度生地 8つペグ付 8つテントロープ付 防水収納ケース付 UVカット 運動会 ピクニック アウトドア 一年保証
OUTDOORMASTER(アウトドアマスター)は、中国深圳市で生まれたアウトドアブランドで、主に身につける系のアウトドアを取り扱っています。
レクタタープとは長方形の形のタープのことです。
OUTDOORMASTERのレクタタープは、シート裏側にシルバーコーティングがされている為、日や雨だけではなく熱も防いでくれます。また、UPF50+の生地を使い、UVカット率は99.9%なので、このタープを張ってしまえば、そこはほぼ日陰といえるので、夏に大活躍するタープだと思います。
日差しだけではなく、雨にも強く、縫い目にシーム加工がしっかりされており、耐水圧が3000mmなので、テント並み・テント以上です。収納袋にも同じような加工がされているので、設営や撤退の際に雨に悩まされることもありません。
他のタープよりは、小さめに感じるかもしれませんが、1人~2人ならば十分な広さです。ループが10つあり、長方形なので、様々な張り方をすることができ、公式だとその数は10WAY以上だとか!
初めて購入するタープとしては、値段的にもスペック的にもおすすめのタープです。
※ポールは付属していないので注意してください!
- 耐水性:3000mm
- タイプ:レクタタープ
- 収納サイズ:(W38cmxD10cmxH34cm)
- 設営時:(W400cmxD300cm)
- 重量: 2.32Kg
- 料金:4,558円
Aqua Quest (アクアクエスト) Defender タープ
Aqua QuestAqua Quest (アクアクエスト) Defender タープ 防水 3 x 2, 3 x 3, 3 x 4, 4.5 x 4.5, 6 x 4m オリーブ, グレー, グリーン, ボルダー, トゥルートレイン, ウッドランド 迷彩
Aqua Quest (アクアクエスト) は、カナダで生まれたアウトドアブランドで、主に完全100%防水のウォータープルーフのギアを取り扱っており、日本でも人気のブランドです。
Aqua QuesのDefenderタープの特徴は、高い耐水性で、その耐水圧はなんと20,000mm!
どんな気候や天気でも耐えることのできるタープなので、タープ泊をするという人に人気のタープです。
サイズにもよりますが、19つあるループを上手く使って、ワンポールテントのようにしたり、タープ以外の使い方ができます。
Aqua Quest タープと検索エンジンで入力すると、たくさんの設営紹介が出てくるので、1つ持っていれば、様々な楽しみ方ができること間違いなし!
また、Aqua Questには、他にも軽量に特化したGuide・GuideとDefenderのいいとこどりのSafari・サバイバルに強いSurvivor・高い耐水性強度に特化したDefenderといったシリーズがあり、サイズ展開も多くあるので、自分に合ったタープが必ず見つかりますよ。
テント泊では、物足りなくなった人やサバイバル的なテントに憧れがある人におすすめのタープです。
※ポールは付属していないので注意してください!
- 耐水性:20000mm
- タイプ:スクエアタープ
- 収納サイズ:(W22cmxD15cmxH11cm)
- 設営時:(W300cmxD300cm)
- 重量: 1.42Kg
- 料金:13,999円
Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド (オレンジ)
MotomoMotomo 超軽量 タープ
motomo(モトモ)は、中国上海で生まれたアウトドアブランドで、コスパのいいアウトドアブランドで、初心者におすすめのブランドです。
ペンタシールドタープとは、五角形のタープのことです。
motomoのペンタシールドタープは、他のキャンパーと差をつけたいという人におすすめの特徴的なタープです。
一般的なタープは、2本のポールを使いますが、このペンタシールドタープはワンポールで設営することができます。なので、ポール1本分軽量化することができ、少人数用のタープなので、友人やカップルでのデイキャンやピクニックの日陰におすすめのタープです。
開放的ではなく、テントのように包み込まれるような感じになりますが、プライベート空間を手に入れることができます。シンプルなデザインだからこそ、面白い張り方をすることができるアイテムです。
※ポール・設営等の説明書は付属していないので注意してください!
- 耐水性:1000mm
- タイプ:ペンタシールドタープ
- 収納サイズ:(W30cmxD7cmxH12cm)
- 設営時:(W426cmxD255cm)
- 重量: 0.72Kg
- 料金:2,570円
まとめ
いかがでしたでしょうか?
タープは1つ持っていて損はないアイテムです!
今回5つ紹介してきましたが、初心者でも簡単に設営ができるタープばかりを紹介してきたので、この世にあるほんの1部です。
皆さんのキャンプスタイルに合わせたタープを選んでみてくださいね!