【マツコの知らない世界】和スイーツきな粉のオンライン情報

著者:
投稿日:

きなこ牛乳とグラノーラを朝ごはんに食べたちぃです。

そんな日に「マツコの知らない世界」できなこがピックアップされていました。


今回のゲスト、穴沢聖子さんはなんと全国500種類のきなこを食べてきたというのだから驚きです。

知られざるきなこの底力

きなこの健康効果

食物繊維、植物性タンパク質、鉄分、カルシウム、イソフラボン、大豆オリゴ糖を摂取することができます

ただの粉ではないですね。きな粉恐るべし健康効果。私はよくきな粉牛乳を飲んでいます。あ、バナナ牛乳にきな粉を入れるのも合いますよ。

紹介されたきなこ4大スイーツ

黒豆きな粉あられ 1時間あられにきな粉をまぶし続ける製法。甘味が強い黒大豆に沖縄の塩を使用しネットりとしたきな粉を味わえる。

きなこ当 水飴と黒砂糖を混ぜてきな粉を混ぜた柔らかく、ダイレクトにきな粉が味わえる。

わらび餅専門店ぜいみ URL

「ふくゆたか」という品種。九州の高級きなこを使用したわらび餅がすんごくマイルドにとろけて美味しいです。 


クズシェイクURL

お店で「黒蜜ときな粉をかけ放題して食べる」って夢がありますね。

超オススメきなこを味わう贅沢プリン

プリンのためのきな粉ではなくきな粉のためのプリンです。

それは、京都の吉祥菓寮というお菓子屋さんで、きな粉のお菓子専門店。


贅沢プリンが味わえる 吉祥菓寮URL

※テレビで紹介の「きな粉を味わうプリン」、「茶大豆を原料としたきな粉」に関しましては店頭での販売となります。と記載がありました。

オンラインで購入は難しいですが、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちぃ

通販にはその他のきな粉のお菓子もありましたよ。興味そそられる方はURLをポチッとしてみてください。

きなこといえば何色? 

「茶色」と答える人が多いのではないでしょうか。実は、きなこにはたくさん種類があってその種類でも色や風味が異なるそうです。

そんな中でも穴沢さんがお勧めしていたきなこをご紹介します。


坂口製粉所の白きなこ

北海道産の黄大豆を使用。雪のように真っ白なきなこです。

兵庫県産丹波黒 黒豆きな粉

特有の風味とコクのある深い甘味が特徴のきな粉です。

全国から究極のきな粉「茶大豆」

500種類のきな粉を食べた中から選ばれた1位は、吉祥菓寮 自家製焙煎きな粉「茶大豆」。

東北地方の一部でのみ栽培されており、流通がほとんどない超レアな品。さっぱりとした濃い味わいで香りとのバランスも絶妙だそうです。


こちらは先ほどもお伝えした、吉祥菓寮さんなんですが、

「茶大豆を原料としたきな粉」に関しましては店頭での販売のみとなります。ということが書かれていました。

それでも除きたい方はこちらのURLからどうぞ吉祥菓寮

-----୨୧-----୨୧-----୨୧-----‎

なかなかきな粉に注目をしてこなかったんですが、これだけ口溶けや味わいや風味が変わると話されると興味を持ちますよね。

特に、最後に紹介した「吉祥菓寮さん」は一度お店に行きたいですね。


あわよくば茶大豆を購入して大切な人にプレゼントにしたいものです。





著者プロフィール
ちぃ

10年目看護師→現在休憩中
沖縄→2021年に埼玉へ引越し
現在妊娠中で自宅管理人をしているちぃです。
産後はダイエットに励んだり、ゆくゆくは看護師復帰予定。
看護師、主婦目線での記事が中心の予定ですが、チャレンジ精神豊富なのでいろいろ書きたい♪