2021年【耐震グッズ】家具の転倒に備えよう 高評価 20選

著者:
投稿日:
更新日:

沖縄では生まれてこの方、震度3の地震しか体験したことなく埼玉に引っ越してきてすぐ、夜に震度4の地震が来ました。

びっくりして、すぐに外に出て身の安全を確保。周りの家の方も外に出てきていました。


その後地震が続くことはなく、ホッとして家に入りましたが怖さを思い知りました。今までは災害がニュースに出て恐怖は感じていました。だけど間近にはなかったのでどこかひと事として捉えていたんですよね。

地震対策していますか?

ご自宅の中にある倒れたら危ない本棚や食器棚みなさんありますよね。

倒れて食器が散在して足を怪我したら・・・食器棚の上に置いている家電が落ちたら・・。


棚のそばにいる時に地震が起きて急に倒れてきたら・・自分じゃなかったとしても大切な家族が下敷きになったら。と想像すると本当に怖いです。

家具転倒防止グッズ 突っ張り棒で転倒防止

釘などを使用せずに手軽に転倒防止ができるのでいいですね。ご自宅の棚と天井の空間に注意して購入してください。

レビューでは震度6に耐えましたという心強いものもありました。

これはお値段そこそこしますが、細い棒で固定するよりもなんだか心強いですね。引越しなどで取り外した後にも耐久性を維持して活用できそうです。

家具転倒防止グッズ L字で固定・T字で固定

これは初めて見ました。揺れを吸収する特殊素材が使用されていて震度7にも対応しているようです。

ビス止めL字どめよりも耐震性に優れているようです

家具転倒防止グッズ ジェルタイプで手軽に

さらにお手軽。ただ棚を少し浮かしたりという力仕事があるので指を挟まないように注意しながらお願いします。

家の中の外観を損ねないところもいいところです。

家具転倒防止グッズ 電化製品やパソコ用品にも手軽に転倒予防

細々した家具や電化製品、にも使えて活躍幅が広いです。

家具転倒防止グッズ テレビに、ネジや工具を使用してより強化

テレビにお子様が誤ってぶつかって倒れてきたり、もちろん地震時のテレビの転倒防止にも心強いタイプです。

地震で食器棚の扉が開くのを防止

地震用にも、お子様のいたずら用にも使用している方が多いグッズです。

家具転倒防止グッズ 食器の滑り止めシート

食器棚は倒れないように予防したかもしれませんが、食器がその中で割れる可能性も・・。食器が棚の中で割れるのを防ぐアイテムです。

家具転倒防止グッズ 本やファイルのガード

棚が倒れてくる心配ばかりをしていましたが、中身が飛び出てくる心配ができていなかったのが身にしみてわかりました。

家具の転倒予防をしてより余裕を持って安全に避難を

住居がアパートだったりマンションだったりすると壁に傷はつけられないので住居に合わせて購入したいですね。TVで見るだけでも怖いですが今までとは違い関東に引っ越してきたのもあってさらに私事にになりました。


ジェルタイプと、扉のストッパー、食器のストッパーから開始です。備えよう 耐震❗️❗️

著者プロフィール
ちぃ

10年目看護師→現在休憩中
沖縄→2021年に埼玉へ引越し
現在妊娠中で自宅管理人をしているちぃです。
産後はダイエットに励んだり、ゆくゆくは看護師復帰予定。
看護師、主婦目線での記事が中心の予定ですが、チャレンジ精神豊富なのでいろいろ書きたい♪