「キュボロ」藤井聡太棋士を連勝記録に導いた知育おもちゃ

著者:
投稿日:
更新日:

ちぃです。今日も暑いですね。ここ埼玉は明日なんと40℃まで上がるそうですよ。熱中症にご注意を。


ところであついといえば・・。

天才棋士、藤井聡太さん(19)史上最年少三冠まで残り1勝で叡王位獲得、および史上最年少19歳での三冠同時保持です。熱い❗️白熱❗️40℃どころじゃない❗️


2017年6月26日には「公式戦負けなしの29連勝」という大記録を打ち立ており、その時期テレビで紹介されたのが、今回取り上げる「キュボロ」。紹介された当初は品切れになる程だったそうです。



テレビで紹介 天才棋士を育てたおもちゃ キュボロ

キュボロはスイス製のパズルのようなブロックです。最大の特徴は木で覆われた見えない道筋を想像しながら造ることで、直感力が育ち、立体的、異次元的に発想していける、立体パズル。

キュボロの種類(基本は4種類)
  • basis/ベーシス:30ピース。 最も基礎的なセット 初めて、試してみたい方におすすめです。
  • standard/スタンダード:54ピース。basisとブロックの種類は同じ。ただ数が異なるので大きなコースを作ることができます。
  • cugolino/クゴリーノ:37ピース。組み立てる時に玉の道筋が見える為、導入にはもってこい。道筋が見える分、自由でトリッキーな発想が生まれやすいです。低年齢のお子様から楽しめます。
  • cugolino/クゴリーノスタート:27ピース。クゴリーノよりブロッグが少ない。スタートにしかない特殊ピースがあります。
それぞれにピースの数が違うこと、異なる特殊パーツが入っています

キュボロ 基本の4種類

基本の4種類に拡張を組み合わせていくことでより複雑に自由な発想で、長く楽しむことができます。

拡張、追加セットの種類には、「cuboro プラス」「cuboro メトロ」「cuboro ムルティ」「cuboro デュオ」「cuboro プロフィ」「cuboro ブロック」 「cugolino ポップ」「cugolino ヒット」「cugolino マジック」があります。


追加セットに関してはお子様と一緒に画面を見ながら選ぶのも楽しそうです。

ただ、一つ一つが高価なので一気に購入するのは注意が必要です。

ベーシスなど、基本の4つから1つをまずは購入して、お子様にハマるかどうかを見てからがおすすめです。

キュボロ 拡張・追加セット

ちなみに藤井聡太棋士は3歳でキュボロスタンダードで遊んでいた

キュボロはご紹介した通り、自分で考えて自由なコース作りにチャレンジすることで、物事を進める意欲や達成感、柔軟な理解力や構成力を育むそうです。

2020年小学校で2021年には中学校で必修となったプログラミング脳も育てることができるということでさらに注目を集めているそうです。


私空間認知能力低いから、一緒に遊んで鍛える予定です。邪魔しないように気をつけよ♫♪

「ん?年齢的に、今から鍛えられるのか?」「・・😒」 

ではでは。たくさん悩んで選んでみてください。

この将棋はレビュー数も多く、評価も高かったので載せておきます。


著者プロフィール
ちぃ

10年目看護師→現在休憩中
沖縄→2021年に埼玉へ引越し
現在妊娠中で自宅管理人をしているちぃです。
産後はダイエットに励んだり、ゆくゆくは看護師復帰予定。
看護師、主婦目線での記事が中心の予定ですが、チャレンジ精神豊富なのでいろいろ書きたい♪