Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

サーキュレーターアイを徹底レビュー!口コミもまとめて紹介

著者:
投稿日:

暑い部屋を涼しくしてくれるサーキュレーターアイ。1台持っておくことで、生活の快適度が大きく変わります。熱中症を防ぐためにも、使いたいアイテムです。


しかし、「サーキュレーターアイってどうなの?」「良い所・悪い所は?」と疑問を抱いている方がいるのではないでしょうか。


そこで今回の記事では、サーキュレーターアイを使っている私が徹底レビューします。購入を検討している方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。


サーキュレーターアイって?


サーキュレーターアイは、アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)から発売されているサーキュレーターです。DCモーターが搭載されていることで、通常のサーキュレーターよりも風量が強くなっています。


また、消費電力も少なくなるので、節約をしながら使えます。夏場には家電を使用する機会が増えるので、ありがたい魅力です。強風モードも心置きなく使用できます。


サーキュレーターアイの良い所

サーキュレーターアイの良い所を解説します。良さを確認することで、商品の利用価値を見出せます。以下5つのポイントを解説していくので、確認しておきましょう。


良い所!
  • ①上下左右に首を振ってくれる
  • ②軽量で持ち運びやすい
  • ③コンパクトで置く場所に困らない
  • ④1年を通して使える
  • ⑤風力が強くて遠くまで風が届く

それぞれのポイント詳しく解説します。


①上下左右に首を振ってくれる


サーキュレーターアイは、上下左右に首を振ってくれます。通常の扇風機やサーキュレータでは、届かない場所に風を送ってくれるのです。部屋全体の空気の流れを良くしてくれます。


上下左右の設定をすると、ランダムに送風してくれます。空気を入れ替えたり、涼しい風を行き届かせたりできる便利家電です。自宅に1台あるだけで、部屋の快適度が大きく変わります。


②軽量で持ち運びやすい


サーキュレーターアイは、軽量で持ち運びやすいのが魅力です。重量がたったの2,1kgしかありません。片手で持ち運んだり、設置位置を変えたりしやすくなっています。


また、サーキュレータアイには、指がかけられる持ち手が搭載されています。引っ掛けて持ちやすくなっているので、女性の方でも安心です。いろいろな部屋に持っていって使用できます。


③コンパクトで置く場所に困らない


コンパクトで置く場所に困らないのもメリットのひとつです。横幅21cm、長さ29,4cmなので、狭いテーブルやスペースに設置しておけます。扇風機を置きにくい場所にも設置でき、室内での生活が快適になるアイテムです。


また、コンパクトなので使わないときは邪魔になりません。収納するときには、狭いスペースにもしまっておけます。使い勝手が良いので、使っていてストレスがありません。


④1年を通して使える


サーキュレーターアイは、1年を通して使用することができます。扇風機とは違い、送風を目的としたアイテムだからです。暑い日には涼しい風を循環させたり、あててくれたりします。


そして、冬の時期には、換気や暖かい空気を下に送るためにも使えます。シチュエーションを選ばず、オールシーズン使えるサーキュレーターです。


⑤風力が強くて遠くまで風が届く


風力が強いので、風が遠くまで届いてくれます。風力の強さの秘訣は、ジェット気流効果の採用です。風を直線に集中して送っているので、遠くまで到達してくれます。


また、特殊形状のスパイラルグリルによって、より真っ直ぐ送風できるようになっています。風量をマックスにしたときの風の到達距離は、約25mです。サーキュレーターアイを遠くに設置していても、十分に風を感じられます。


サーキュレーターアイのイマイチな所

サーキュレーターアイのイマイチな所を解説します。使用する前にデメリットを理解しておきたい方は必見です。ぜひ以下3つのポイントを確認してみてください。


イマイチな所!
  • ①音が少し気になる
  • ②リモコンが反応しにくい
  • ③掃除が必要

上記3つの理由をわかりやすく解説します。


①音が少し気になる


サーキュレーターアイを使っていると、音が少し気になります。羽が回転している音が聞こえるので、静かに過ごしたいときは厄介です。特に寝るときは、動作音が気になってしまいます。


しかし、風量をマックスに設定しなければ、動作音はさほど気になりません。集中したいときや寝るときは、風量を弱めに設定して使用するようにしましょう。


②リモコンが反応しにくい


サーキュレーターアイは、リモコンが反応しにくいときがあります。遠くで操作をしようとしても、反応しないことがほとんどです。近づいてボタンを押さなければいけません。


約5m以内の範囲でしたら、リモコンの電波が届きやすいです。操作をする際は、近くで行うようにするのが良いでしょう。


③掃除が必要


どんなサーキュレーターもそうなのですが、使用しているとほこりが溜まります。そのままにしておくと衛生的にも良くないので、こまめに掃除しないといけません。このときにいつも「面倒臭い」と思ってしまいます。


しかし、こちらのサーキュレーターアイは、分解できるので掃除はしやすくなっています。掃除は家電を使用するうえで大切な作業なので、割り切って使用するようにしてください。


サーキュレータアイをおすすめしたい人


サーキュレーターアイをおすすめしたい人は、コンパクトなサーキュレーターをお探しの方です。横幅が21cm、長さが29,4cmとなっているので、狭いスペースにも設置できます。コンパクトサイズなので、邪魔にならないのも魅力のひとつです。


また、1年中使えるサーキュレーターをお探しの方にもおすすめです。風を送ることを目的としたアイテムなので、暑い夏、寒い冬と、さまざまなシーズンに対応してくれます。


使い勝手が良いモデルをお探しの方は、サーキュレーターアイを購入してみましょう。


サーキュレーターアイをおすすめできない人


サーキュレーターアイをおすすめできない人は、神経質な方です。風量マックスにしてしまうと、どうしても音が気になってしまいます。夏を快適に過ごすにはパワフルな風量が必要になるので、音を気にする方にはおすすめできません。


掃除が苦手な方にも、おすすめできないアイテムとなっています。使用しているとほこりが溜まって、不衛生になりがちです。購入を検討している方は、掃除をする決意をしてからお買い求めください。


サーキュレーターアイの良い口コミ・悪い口コミ

サーキュレーターアイの良い口コミ・悪い口コミを紹介します。購入を迷っているのであれば、実際に使用した方からの声を判断材料にしてみましょう。


良い口コミ


会社がこれを使っているので、同じものを買いました。(予算オーバーでしたが)

①エアコンを使うほどでもないな…って日に、扇風機みたいな感じで使います。上下左右の首振りが、部屋の空気を循環してくれます。

②洗濯物は部屋干しなので、夜から朝にかけて回しておくとそこそこ乾きます。それでも足りなければ、タイマー機能で追加して乾かします。

③普段は、カラーボックスの上において、高さを出します。場所を取らない!

★静かで、パワーもあって、小ぶりで。とても良い品物だと思います!


冬、エアコンで暖房をかけていた部屋に、サーキュレーターを上へ向けてかけると、娘が「空気が柔らかい」と変化にすぐ気づきました。

部屋全体が温まるようになって、部屋の心地よさが上がりました。

小さく、音も比較的静かです。お勧めできると思いました。


悪い口コミ


上下左右の首振りができ、見た目がよかったので購入。

強にすれば風量は十分です。


残念だった点

・音が大きく、強だと落ち着けない

・上下の首振り時、動きがぎこちない

・値段が高い


小さな子供がいるので棚の上にのせて使っています。

上下の首振り範囲が水平より下までいくと良いと思いました。


寝室で夫とクーラーの温度差があり、購入。

私のところは、クーラーの風が直撃していたが風を攪拌して随分マシに…

夫の方に扇風機の風が行くようにしました。


リビングで2日使ったら、音は気にならなかったけど、寝室では結構うるさくシーンとして寝てたけどぶーんとうるさいです


コンパクトだし風も遠くまで飛ぶし、左右上下といい仕事をします


まとめ

いかがだったでしょうか。サーキュレーターアイを使えば、お家時間を快適に過ごせます。猛暑の夏、寒い冬など、季節を問わず活躍してくれるアイテムです。置く場所やアイデア次第で、使う用途の幅が広がります。


今回紹介したレビュー内容を参考に、サーキュレーターアイの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール
あつ

Webライターとブログで活動してる「あつ」です。美容師⇨工場の作業員 | 副業でWebライターとブログ。ユーザーの悩みを解決する記事を執筆します。

Twitter:@Atsuhi0101