Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

スノーピークのチタンシングルマグを徹底レビュー!キャンプで使おう

著者:
投稿日:

暖かくなるにつれて、ハイシーズンに突入するキャンプ。外で食べ物や、飲み物を堪能するのがキャンプの醍醐味です。そんな、キャンプでドリンクを飲む際に活躍するのが「スノーピーク チタンシングルマグ」です。


「スノーピークのチタンシングルマグは実際どうなの?」「どんなメリットがあるの?」と疑問を抱いている方がいるのではないでしょうか。


今回の記事では、スノーピークのチタンシングルマグを徹底レビューします。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。


スノーピークのチタンシングルマグって?


チタンシングルマグは、スノーピーク(snow peak)から発売されているマグカップです。チタン製の素材で作られていて、耐久性が備わっています。キャンプなどのアウトドアで、大活躍するアイテムです。


チタンシングルマグは、デザインも良いのでドリンクを映えさえてくれます。外で飲む朝のコーヒーを、より美味しいものにしてくれるのです。キャンプでドリンクを飲むのが、ひとつの楽しみになります。


チタンシングルマグのメリット

チタンシングルマグのメリットを5つ紹介します。使用するうえで重要な判断材料となるので、ぜひご覧ください。


チタンシングルマグのメリット
  • 軽くて頑丈
  • 直火で使える
  • 使うたびに色が変わる
  • 収納力が抜群
  • デザインがおしゃれ

一つひとつ分かりやすく解説します。


軽くて頑丈


チタンシングルマグは、軽くて扱いやすいです。チタン製の素材が使われているので、重量が軽くなっています。その重量は、220ml・44g、 300ml・56g、450ml・64gとなっていて、100gもありません。片手で持っていても疲れないマグカップです。


また、チタン製の素材は、頑丈性にも優れています。多少手荒に扱っても、壊れにくいのが特徴です。アウトドアで効果を発揮するマグカップとなっています。


しかし、雑に扱いすぎるのはよくありません。破損の原因になっています。


直火で使える


チタンシングルマグは、直火にかけても大丈夫です。コップが溶けたり、破損につながる恐れがありません。焚き火やコンロの火に直接あてて使えます。


チタンシングルマグのなかに、スープを入れれば、火を通しつつ温かい料理が作れます。また、ワインなどのドリンクを入れて温めれば、ホットドリンクとしても楽しめるのです。


冷たい飲み物だけでなく、温かい飲み物を作れるのもチタンシングルマグの魅力です。


使うたびに色が変わる


チタンシングルマグは、使うたびに色が変わります。味が加わるので、新品の状態よりもカッコよくなるのです。 長く愛用したくなるマグカップとなっています。


チタンシングルマグは、使い込むと青色に輝きます。この変色は「チタンブルー」と呼ばれ、見た目のカッコ良さが倍増するのです。何回でも使いたい気分にさせてくれます。


収納力が抜群


チタンシングルマグは、収納力が抜群です。余分なパーツがついていないので、バッグやケースのなかに収納しておけます。荷物を減らしてキャンプに行きたい方にピッタリです。


また、チタンシングルマグの持ち手の部分は折り畳めます。狭い隙間にも収納できるので便利です。サイズ違いを買えば、重ねての収納もできます。


携帯性にも優れているのが、チタンシングルマグのメリットです。


デザインがおしゃれ


チタンシングルマグは、デザインがおしゃれです。スノーピークのシンプルなロゴがプリントされています。主張が少ないので、自然のなかで楽しむキャンプと相性抜群です。


カラーデザインには、マットなシルバーが使われています。シルバーだけでもかっこいいのですが、マットな質感がアダルトな雰囲気を醸し出してくれます。使っていて気分も高まるマグカップです。


チタンシングルマグのデメリット

チタンシングルマグのデメリットを紹介します。こちらの商品にも欠点は存在します。下記のデメリットを参考にして、購入してから後悔しないようにしましょう。


チタンシングルマグのデメリット
  • 持ち手も熱くなる
  • 保温・保冷性には優れていない
  • ザラザラとした口当たり

それぞれ詳しく解説します。


持ち手も熱くなる


チタンシングルマグを火にかけると、持ち手も熱くなってしまいます。熱が伝わりにくい素材を使用していないからです。火にかけた直後に触ってしまうと、火傷する恐れがあります。十分に注意して扱うようにしましょう。


温かいスープやドリンクをすぐに飲みたい方は、手袋を使うと良いです。熱さが伝わりにくく快適に飲めます。少々冷めても問題ない方は、少し時間を空けてみましょう。持ち手が冷めて火傷しなくなります。


保温・保冷性は優れていない


チタンシングルマグは、保温・保冷性には優れていません。ボディにシングルウォール構造を採用しているからです。マグカップに温かい飲み物や、冷たい飲み物を入れても常温に戻ってしまいます。


冷たいドリンクを飲むときは、氷をたくさん入れるのがおすすめです。温かい飲み物を堪能したい場合は、火にかけた直後に飲むようにしましょう。美味しいドリンクを味わうことが可能です。


ザラザラとした口当たり


チタンシングルマグは、ザラザラとした口当たりが特徴的です。加工上、ボディがザラザラとした質感になっています。まろやかな口当たりを望んでいる方には、おすすめできません。


しかし、ザラザラとした口当たりは、使えば段々と慣れてきます。使っていて不快に思わないのであれば、積極的に使って慣れるようにしましょう。ザラザラとした質感が徐々に好きになります。


チタンシングルマグをおすすめできる人・できない人!

チタンシングルマグをおすすめできる人・できない人をそれぞれ紹介します。自分に合った商品なのか見極めたい方は、確認しておきましょう。


チタンシングルマグをおすすめできる人


チタンシングルマグは、機能性を求める方におすすめです。直火にかけて使えるので、温かい飲み物が作れます。また、重量も軽くて持っていても疲れません。ドリンクを飲むのを楽しみにしてくれるアイテムです。


チタンシングルマグは、携帯性と頑丈性にも優れています。少ない荷物でキャンプにいきたい方に、ピッタリなマグカップです。多少雑な扱い方をしても破損しません。安心して長く愛用できます。


キャンプでマグカップを機能的に扱いたい方は、チタンシングルマグを選びましょう。


チタンシングルマグをおすすめできない人


チタンシングルマグをおすすめできない人は、保温性・保冷性を求める方です。シングルウォール構造なので、ドリンクが常温に戻ってしまいます。氷を入れたり、温めた直後に飲んだりなど、考えて使わないといけません。


また、口当たりにもこだわりたい方には、おすすめできません。どうしてもザラザラとした質感が気になってしまいます。決してまろやかな口当たりではないので、注意が必要です。


チタンシングルマグは、保温性・保冷性、口当たりを気にする方にはおすすめできません。


スノーピークのチタンシングルマグの口コミ!


チタン製品はあまり接することがないのですが、その軽さそれに対する強靭さ、色合いに感動しました。デザインもとてもいいです。それからこちらのメーカーは品質の上で安心できますので、総合して買って良かったと思っています。


チタン製マグを初めて使った感想はとにかく軽い。

薄いのに丈夫で軽量という素晴らしい商品。

金属特有のザラつきはあるけど、あまり気にならない。

保温は重視しない人はシングルで十分だと思う。

450は大きいので氷を入れない時は300でもイケるかも。

スノピの日本製なので、チタンマグの入門におすすめ。


キャンプでスノーピークのチタンシングルマグを使おう

使い勝手抜群のスノーピーク「チタンシングルマグ」。軽くて使いやすいだけでなく、頑丈性も備わっています。キャンプで安心して使い倒せるアイテムです。また、火にかけての使用も可能です。温かいスープやドリンクを味わえます。冬にも使えるマグカップなので、汎用性も高いです。


しかし、持ち手が熱くなるので注意が必要です。無意識に触れてしまうと、火傷に繋がります。少し冷ましてから持つようにしましょう。


スノーピークのチタンシングルマグを購入して、キャンプなどのアウトドアで活用してみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール
あつ

Webライターとブログで活動してる「あつ」です。美容師⇨工場の作業員 | 副業でWebライターとブログ。ユーザーの悩みを解決する記事を執筆します。

Twitter:@Atsuhi0101