Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

結婚祝いのプレゼントの選び方&おすすめのプレゼントをご紹介します!

著者:
投稿日:

友達や親せきなど、大切な人の幸せな報告を受けたら、お祝いしたくなります。

プレゼントを渡した時に、喜んでくれる姿を想像するとこちらも嬉しくなりますよね。


とは言え、

「結婚祝いのプレゼントはどのくらいの価格帯が最適なのか?」

「相手にとってどんなプレゼントが嬉しいのか?」

などなど、悩んでしまうのではないでしょうか。


今回は、結婚祝いプレゼントの選び方の解説と、おすすめの結婚祝いプレゼントをご紹介します。

maiko

大切な人の幸せをお祝いして、私たちも幸せ気分を味わいましょう!!


結婚祝いのプレゼント価格

結婚祝いのプレゼントの価格帯は結構悩みますよね。親戚・親しい友人・職場の先輩、後輩など、関係性によって異なることが多いです。


また、結婚式に参加する場合には、ご祝儀が結婚祝いになるので、基本的に別途プレゼントを用意する必要はありません。


価格帯で気をつけたいポイントは、高額すぎないことです。プレゼントを受け取った相手に気を使わせないようにしましょう。


お祝いの気持ちを伝えるためのプレゼントですので、お祝い返しをしてくださる場合に備えて、逆に困らせないようにしなければいけません。


ですので、もらった相手が気を使いすぎないように、1万円~3万円以内に抑えましょう。

結婚祝いプレゼントの選び方

ペアのもの

結婚祝いのプレゼントの定番がペアセットものですよね。

  • 夫婦茶碗
  • カップ
  • ルームウェア

夫婦になった2人にぴったりのペア商品を選びましょう。


特に、お箸やカップなど家で常時使用するものは、何個あっても喜ばれます。

新生活で必要なもの

結婚を気に、新居への引っ越し、2人の新生活のために買い替えたりするものもでてきますよね。


特に、家電は生活するうちにどんどん買い足していくことになるので、プレゼントでもらえると嬉しいですよ。


新婚夫婦に特に人気な家電は、

  • 圧力鍋
  • 電気ケトル
  • コーヒーメーカー
  • ホットプレート

などがおすすめです。


だだ、もう既に持っている可能性もあるので、家電をプレゼントにする時は思い切って、相手に欲しいものを聞いてみるのも良いでしょう。


おすすめの結婚祝いプレゼント

タンブラー

女性が大好きなおしゃれで高級感のあるティファニーのペアグラス。


大人の雰囲気漂うシンプル&上品なペアグラスは、2人の時間をよりスイートに演出してくれそうなアイテムです。


または、来客用の上品なグラスとして使用するのも◎。


シンプルなデザインと、ティファニーのロゴがマッチして、どんな年代のカップルにも喜ばれますよ。



⼤切な贈り物として多くの⽅に選ばれてきたバカラのタンブラーの新作「クリスタ」。タンブラーの底面には2022年の年号が刻まれている限定モデルです。


まるで⽔晶の⽯柱のようにまっすぐ⼒強く施されたカットは美しい輝きを閉じ込め、グラスそのものが光を宿しているかのようなデザインです。


「永遠に記憶したい時間や思いを結晶化する」をコンセプトに作られているので、結婚祝いのプレゼントにぴったり。


バカラ専用BOX、バカラ専用リボン、バカラ専用紙袋、バカラ専用メッセージカード付きなのでギフト包装に最適な華やかさが演出できます。


お茶碗/お箸

人気のご飯茶碗、お椀、箸の箱入り食器ギフト。 ペアセットですので、結婚祝いへの贈り物にはもちろんオススメ。


おしゃれなデザインは、内祝いやお誕生日プレゼントなどの贈り物にもぴったり。


お茶碗はご飯の盛り方で量がしやすい深型。男女問わず使えます。 セットの汁椀は、当店で人気のスープボウル。


電子レンジ・食洗器OKで、どちらもボウルタイプで、ご飯からスープ、小鉢としてなど、多用途に使えるのが特徴です。


お箸もセットにしました。届いてすぐ使えるので、相手も喜ぶこと間違いなしですね。


タオル

今治市のタオルソムリエが、糸の原料からこだわって厳選した今治タオル。


タオルギフトの良し悪しを熟知しているスペシャリストが、ノウハウを活かし作り上げた今治タオルブランド「sara-la」。


コットンの中でも希少な超長綿という高級綿をパイルに使用していますしており、光沢感のある、しなやかな肌触りを追及して作られています。


「円形が永遠に連鎖し繋がる」という七宝柄の和紙を貼り、「人と人を結びつける」意味合いの水引をイメージした飾り紐のロゴデザイン。


いつまでも記憶に残るパッケージを意識した高級感溢れる化粧箱入りなので、結婚祝いのプレゼントにピッタリですね。


家電

『スピード沸騰』で有名なT-falの「アプレシア コントロールシリーズ」は、カップ1杯分が約60秒で沸くので、新婚夫婦の忙しい朝にも手軽で最適。


『コンパクトサイズ』置き場に困らない0.8Lサイズなので、キッチンやダイニングテーブルに置いても邪魔になりません。


優れた『7段階の温度設定』 機能付きなので、飲み物に合わせた適切なお温度設定が可能です。


また、すぐに沸いて、温度も調節できるケトルは、子どもができた時のミルク作りにも役立つアイテムなので、喜ばれること間違いなしですね。


驚くほど簡単で本格調理ができるアイリスオオヤマの電気圧力鍋は、共働きの新婚夫婦にピッタリの時短アイテム。


材料を入れて、ボタンを押すだけの簡単操作なので、仕事から帰宅後にもささっと夕飯が作れます。


美味しい料理が簡単に作れてしまうので、家事のストレスが軽減できて、夫婦仲も良好でいられるのではないでしょうか。


家電の中でも、プレゼントすると一位二位を争うくらい喜ばれる人気商品です。



ホーロー鍋をイメージしたあたたかみのあるデザインは、まるでインテリア雑貨のようなおしゃれな見栄えはキッチンを華やかに演出してくれます。


大きすぎず、小さすぎない2~3人にちょうどいいサイズなので、 テーブルに置いても他のお皿を置くスペースを確保でき、おうちパーティーがしやすいサイズ感です。


平面プレートとたこ焼きプレート付きで前菜からデザートまで幅広く調理できます。


コンパクトなボディながら保温~250℃まで無段階温度調節ができ、本格的なレシピもおうちで手軽に楽しめます。


プレートはフッ素樹脂コーティングでサッと洗いやすくお手入れもカンタン。 結婚祝いや新築祝いなどのプレゼントに最適です。


まとめ

今回は結婚祝いのプレゼント選びについて解説しました。

  • 価格は相手に気を使わせない金額にする
  • 生活家電は喜ばれるが、要事前リサーチ
  • 定番のペアセットは外れることがない

以上のポイントを意識して、素敵なプレゼントを選んでください。


maiko

今回紹介したおすすめのプレゼントも是非参考にしてみてくださいね。

著者プロフィール
maiko

30代ママです。10年ほどファッション&美容に携わる仕事をしていました。 現在は上記の経験を活かして、Webメディアで主にオシャレや美容の情報を 発信するライターとして活動中。 主婦、ママとして家事に役立つ情報の発信もしています。