Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

Nintendo switchを徹底レビュー!スゴイところやイマイチなところを紹介

著者:
投稿日:

Nintendo switchは現在も人気のゲーム機です。新しいソフトが続々と発売されているので、1台持っておくとゲームを楽しむことができます。


しかし、「Nintendo switchの魅力ってなに?」「Nintendo switchのデメリットは?」このような疑問を抱いている方がいるのではないでしょうか。


今回の記事では、上記のような疑問を解決する内容です。Nintendo switchを購入しようか迷っている方がいましたら、ぜひ参考にしてください。


Nintendo switchとは



Nintendo switchは、「任天堂」から発売されているゲーム機です。「いつでも・どこでも・だれとでも」をコンセプトに掲げて開発されたゲーム機なので、機能性や携帯選に優れています。


Nintendo switchは、使うシーンによって様々な使い方ができる特徴もあります。場所を選ばずに使えて、楽しめるゲーム機がNintendo switchです。


Nintendo switchはここがスゴイ


Nintendo switchの魅力は以下の4つです。


Nintendo switchの魅力
  • 起動が早くて快適
  • コンパクトで持ち運びやすい
  • シーンによって使い分けができる
  • ゲームソフトの種類が豊富

4つの魅力をそれぞれ解説します。


起動が早くて快適


Nintendo switchは、起動が早くて使いやすいゲーム機です。通常のゲーム機は、起動までに時間がかかってしまいます。


しかし、Nintendo switchは電源ボタンを押すと、すぐについてくれるので快適です。スリープした後も、ボタンひとつですぐに起動して、プレイを再開できます。


コンパクトで持ち運びやすい


Nintendo switchは、コンパクトサイズなので持ち運びやすいです。ゲーム機をコンパクトにすると、グラフィックや使いやすさの性能が欠けてしまいますが、Nintendo switchは違います。コンパクトサイズのまま、高い機能性を兼ね備えているのです。


Nintendo switchは、片手で持ち運べるほどの携帯性を持っています。


シーンによって使い分けができる


Nintendo switchは、シーンによって様々な使い分けができます。コントローラーと画面が一体型になっているので、コントローラーだけを取り外してプレイすることが可能です。そして、テレビがある場所ならモニターに繋げて、大画面でプレイすることができます。


シーンによって使い分けができるのが、Nintendo switchの魅力です。


ゲームソフトの種類が豊富


Nintendo switchは、ソフトの種類が豊富です。様々なゲームソフトが使えるので、所有している方も多くいます。大人気ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」「スプラトゥーン」もNintendo switchでプレイすることが可能です。

  

Nintendo switchには大人気のゲームソフトが多くあるので、ゲーム好きの方はたまらないでしょう。


Nintendo switchのここがイマイチ


Nintendo switchのイマイチなポイントは下記のとおり。


Nintendo switchのイマイチなポイント
  • 充電の持ちが悪い
  • 重量が重い
  • グラフィックがリアルではない

上記の3点を紹介します。


充電の持ちが悪い


Nintendo switchは充電の持ちがあまり良くありません。フル充電をしても、2~3時間ほどで充電が切れてしまいます。持ち運んでプレイしていると気付かないうちに充電が減り、電源が切れてしまうので注意が必要です。


持ち運んで使う方は、充電器も持っておくと良いでしょう。


重量が重い


Nintendo switchはコンパクトなサイズなのですが、厚みがあるので重たいです。本体の総重量が390gで、コントローラーを取り外した状態でも297gあります。持ってプレイすると、手が疲れやすくなるのが難点です。


コントローラーを取り外してプレイすると楽なので、参考にしてみてください。


グラフィックがリアルではない


Nintendo switchは、グラフィックがリアルではありません。Nintendo switchのグラフィックは、リアルさではなく、鮮やかさを意識しています。リアルを求めている方が使うと、イマイチに感じるかも知れません。


しかし、Nintendo switchのグラフィックは鮮やかで綺麗なので、映像も楽しみながらプレイすることができます。


Nintendo switchをおすすめできる人・できない人


Nintendo switchを、おすすめできる人・できない人を紹介します。下記を読んで、自分に合ったゲーム機かどうかを確認してみましょう。


Nintendo switchをおすすめできる人


Nintendo switchは持ち運んだり、任天堂のソフトを使ったりしたい方におすすめです。コンパクトサイズなので携帯性に特化していて、いつでもプレイを楽しめます。


さらに、任天堂のソフトを使いたい方にもピッタリです。持ち運んでプレイしたい方、任天堂ソフトを使いたい方はNintendo switchを購入してみてはいかがでしょうか。


Nintendo switchをおすすめできない人


Nintendo switchは、軽いゲーム機が良い方や、グラフィックにリアルを求める方にはおすすめできません。重量が重たいので、持っていると疲れてしまいます。


Nintendo switchはコンパクトサイズなので、グラフィックに完璧なリアルさを搭載していません。Nintendo switchは軽いゲーム機が良い方、グラフィックにリアルさを求める方には向いていないので、覚えておきましょう。


Nintendo switchの良い口コミ・悪い口コミ


良い口コミ


画面の美しさもさることながらゲーム内容もDSとは比べ物にならないほど充実しています。

あつまれどうぶつの森セットを買うことができずこちらにしたという経緯でしたが、テレビの前でゲームをする気力がない自分にはこちらでぴったりだったように思いました。

スリープモードで遊びたい時にパッと遊べるし、文字の大きさも今のところ全く不満がないです。

紛れもなく自分にとってこれまでで最高のゲーム機です。


悪い口コミ


気になった点はバッテリーです。

過去の任天堂のゲーム機でDSと3DSでは感じなかったバッテリーの短さが気になりました。

新品を買ったはずなのに過去のゲーム機と比べると圧倒的に短いです。

表示方式が変化して減っていることがよくわかるからという可能性もありますがそれにしても減るのが早いと感じます。

家で遊ぶにはいいですが外で遊ぶには足りないと思います。外で遊ぶならモバイルバッテリーがあると安心と思います。


Nintendo switchの総評


Nintendo switchは、携帯性と機能性に長けたゲーム機です。携帯性に優れているので、いつでも・どこでもプレイができます。そして起動が早く、サクサク進むので、ストレスなく使用することが可能です。


Nintendo switchは、子供から大人まで楽しめるゲーム機になっています。


まとめ


Nintendo switchを使えば、今よりもゲームを快適に楽しむことができます。今回紹介した内容を参考にして、Nintendo switchの購入を考えてみてください。


ゲーム好きな方はNintendo switchで遊び、楽しいゲームライフを送ってみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール
あつ

Webライターとブログで活動してる「あつ」です。美容師⇨工場の作業員 | 副業でWebライターとブログ。ユーザーの悩みを解決する記事を執筆します。

Twitter:@Atsuhi0101