Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

【お料理タイムの手間を減らそう】時短可能なお料理の便利グッズをご紹介します!

著者:
投稿日:

毎日仕事やパートから帰ってきて料理をするのは共働きのママにとって、とても大変ですよね。でも、子どもの成長のために栄養のあるものを食べさせたいし、手を抜くのも気が引けてしまう・・・なんて悩んでいるママが多いのではないでしょうか。


私自身も、共働き&子どもがまだ小さいので、毎日せわしなく、お料理の時間を確保するのも一苦労です。


今回は、そんなママたちに毎日のお料理の手間がはぶけて、そして、楽しくお料理できる便利グッズをご紹介します!

「時短&簡単」にお料理ができる便利グッズ

包丁&まな板・カット器具

可愛い猫のデザインが特徴的。便利な包丁研ぎ付きで、いつでも切れ味調整のメンテナンスができます。


包丁は、可愛い化粧箱に入っているので、お祝いなどのプレゼントにも最適です。


抗菌&防カビ効果があり、いつでも清潔に使用できる安心まな板です。強力な滑り止め仕様で、石の上でも滑りにくい安全設計。


まな板の端にはすりおろし機能がついているので、大根やショウガはすりおろし器なしでも、カット後すぐにおろせるのが手間が省けて助かります。


さらに、両面使用可能なので、まな板を取り換えずともお肉や魚と野菜を別々に切れるのが嬉しいポイント。


色々な料理の下ごしらえに最適なチョッパーであっという間にみじんぎり完了。目に染みる玉ねぎのみじん切りとはこれでおさらばできます。ハンドルを引くだけの簡単操作なので、子どもと一緒に料理をするときも、安全です。


ハンドルを引く回数によって切ざみ方も変えれるので、サラダやその他の料理に合わせて使用できます。


電源も不要でコンパクトで使いやすい&時短が叶う便利アイテム。

maiko

チョッパーは時短最強アイテムです。さらに、T-falのチョッパーは食洗器でも丸洗いできるので、使い終わった後も楽々!


おたま・スプーン・ブレンダー

優れた耐熱・耐低温性で熱伝導しにくい安全なシリコン素材のキッチンツール12点セット。お料理からお菓子作りまで、幅広く使用できます。


収納BOX付きで、場所をとることもなく、一度にまとめて収納しておけるから、ツールごとに探す手間も省けます。


また、シリコン素材がテフロンコーティングに優しいので、大切な鍋やフライパンを傷つけません。

maiko

木材の柄が持ちやすくてかわいい。汚れもすぐ落ちて、乾燥も早く、とっても役立っているアイテムです。


1台で5役を担うブレンダー。部品を交換して、「つぶす」「くざむ」「混ぜる」「泡立てる」「砕く」を簡単に行えます。


赤ちゃんの離乳食作りの時短に最適。細かくすりつぶしも瞬間でできるので、気軽に作ることができます。

maiko

私も子どもの離乳食作りに初めてブレンダーを購入し、使用していましたが、食材の準備ができたら後は簡単&すぐにできあがるので、とても助かりました。


ゆで&蒸し調理

鍋でお湯を沸かしてゆで卵を作る時はどうしても、時間や噴きこぼれこぼれなどを気にしておく必要がありますよね。でも、このスチームクッカーは入れておくだけで、時間を気にせずにゆで卵を簡単に作ることができます。


タイマー付きなので、半熟ゆで卵もタイマーセットで上手にできあがります。


食材を切って、入れてレンジでチンするだけで、お手軽に一品作ることができる優れもの。シリコン素材で、最高温度200度までオーブン調理できるので、ケーキなどのスイーツ作りにも使えます。


本格的な料理が簡単&スピーディーに仕上がります。

maiko

深い容器で、ラーメンやスープなども調理でいるのが嬉しいですね。


お鍋不要、油も不使用で体に優しくヘルシーな温野菜がレンジで簡単に調理できます。レンジ調理のメリットは、火を使わず安全に調理ができ、栄養素を逃がさない所。


野菜以外にも、煮込み料理も手軽に作ることができます。

フライパン&鍋

取ってがとれるので、様々な使い方ができる優れもの。オーブン皿にも、冷蔵庫の保存容器としても、調理後に他のお皿や容器に移さず、そのまま使えます。


チタンコーティングでこびりつきにくく、洗う時も楽々。使わない時は、重ねて収納できるので、場所も手間もいりません。

maiko

夏場にカレーを作った時は、取ってがとれるおかげで、鍋をそのまま冷蔵庫で保存できるのが助かります。


土鍋と比べて、火の回りが早く、そして軽くて持ち運びに便利。しっかりとした深底で、お鍋やおでんにピッタリです。


フッ素コーティングで、油汚れもするする落ちるので、ゴシゴシこする必要なし。

maiko

冬にほとんど毎日鍋をして使用していましたが、とても丈夫で長持ちしています。


まとめ

今回は、おいしさと簡単さをかなえるアイテムを多数ご紹介しました。少しでも手間がはぶけて、時短になるアイテムを活用し、料理タイムを気楽に過ごしてみてはいかがでしょうか。


是非参考にしてみてくださいね。

著者プロフィール
maiko

30代ママです。10年ほどファッション&美容に携わる仕事をしていました。 現在は上記の経験を活かして、Webメディアで主にオシャレや美容の情報を 発信するライターとして活動中。 主婦、ママとして家事に役立つ情報の発信もしています。