めちゃめちゃ効く「網戸に虫除けスプレー」 クロバネキノコバエ大量発生に対処。

著者:
投稿日:

ちぃです。昨日大変なことが起こりました。雨が降って気温が下がっていたので夕方窓を開けて部屋で涼んでいたんですが。夕食時間だったので1時間部屋を離れていたんです。

大量発生の黒い点々。200匹が部屋を覆い尽くす。

夕食を終えて部屋に戻ると・・・

小さい黒いのが大量に壁、電気カバー、机、天井、床に。それは200匹をこえる小さな黒いクロバネキノコバエでした。

クロバネキノコバエの発生条件はこれでした

クロバネキノコバエの発生条件
  • 雨が降った翌日に晴れると、多く発生。
  • クロバネキノコバエは、発生場所など不明な点も多く、駆除することが難しい虫。
  • 水分を適度に含んだ腐葉土などのある場所(野山、畑、植木鉢等)に産卵し、幼虫、蛹(さなぎ)を経て、20日間程度で成虫になる。

うちの周りは小さな丘があり、小川があり、畑があります。しかも前日は雨が降ってました・・。

って発生条件ドンピシャですねw。

網戸していても小さいので入ってくるんです(1〜2mm程の大きさ)。

電気をつけっぱなしにしていたので電気に誘われて進入してきました。うわ〜。気持ちわる〜い。

クロバネキノコバエ、二度と見たくないので対策を打ちます。

対策方法
  • 室内に大量発生した場合は、発生源を取り除くか殺虫剤で駆除する。ただし、殺虫剤が効かない場合(蛹(さなぎ)等)もあるので、継続的に駆除する。
  • アミ戸に殺虫スプレーを噴霧する。
  • 侵入経路となる窓、ドアには、室外に扇風機等を置くなどして、成虫が近寄らないように横から風を送る。

前の家ではこんなことはなかったんです。きっと発生条件が揃ってなかったんですね。

去年もクロバネキノコバエに侵略。実は2回目。

実は2回目なんです。去年は秋頃に涼しかったので玄関を開けて風を通してました。


いつの間にか夕方になり、部屋から出ると・・。ご想像の通り。玄関から侵略されておりました。

その時の方が最悪で階段から壁、天井までぎっしりいましたよ。

網戸にスプレー

1回目の時も網戸に虫除けスプレーをして対策はしていたんです。その時は忘れるくらい進入はなかったんですよ〜。すごいですよね。掃除の時網戸の周りに落ちている虫も1、2匹いるかいないかで明らかに減っていました。

私が使っている効果抜群の網戸の虫除けスプレー

この虫除けスプレー本当に効果絶大。注意して欲しいのが風向きで自分にかかることがあるのであまり風がない日に使った方がいいです。


ちなみに虫除けスプレーですが、大量に発生した時にもクロバネキノコバエにかけると殺虫剤としても最高でした。ただ、人間にも結構な致命傷になると思うので裏の説明をしっかり読んで注意しながらご利用ください。

まだまだ虫の発生時期は続くので、殺虫剤は欠かせない。

レビューにもあるように効果抜群なんです。なので人間にもいくらか危ないと思います。

くれぐれも自分にかからないように、人にかからないように利用してくださいね❗️

3ヶ月位たつと効果はなくなるので定期的な噴霧が必要です。

私は忘れていたんですけどねw。

この夏のお供に高評価の殺虫剤をまとめてみました

ここからは、他にも高評価・レビュー数多数が多い、虫除けがあるので紹介したいと思います。

効果時間:2ヶ月

効果時間:260日間

効果時間:8時間

コスパで考えた、一番おすすめの虫除けスプレー・・

最初にも紹介しましたが、コスパ面でもこちらが一番おすすめ。

1本でいろいろなばしょに使えて、3ヶ月効果でお得ですよね。

愛するペットがいても使える虫よけ 3選

効果時間:70日間

効果時間:(1日12時間使用)60日間

効果時間:(1日12時間使用)90日間

私は虫が大嫌い。自身ありありのありで虫除けをスプレー紹介しました。

本当にクロバネキノコバエ気持ち悪かったです。


まだ、紹介仕切れていないくらい殺虫剤あります。武器です。

この夏私のような緊急事態に出会わないことを祈ります。

著者プロフィール
ちぃ

10年目看護師→現在休憩中
沖縄→2021年に埼玉へ引越し
現在妊娠中で自宅管理人をしているちぃです。
産後はダイエットに励んだり、ゆくゆくは看護師復帰予定。
看護師、主婦目線での記事が中心の予定ですが、チャレンジ精神豊富なのでいろいろ書きたい♪