絶対必要ではないけれどあると便利なテント内で使えるサブギア5選
前回は、料理編のサブギアを紹介しました。
↓あったら便利なサブギア~料理編~の記事はこちらから↓
今回は、テント内の居住空間編としてサブギアを紹介していこうと思います!
キャンプで過ごすのに大切なのが、居住空間の快適さなんです。
荷物を増やすと大変になるのですが、今回紹介するサブギア達は、コンパクトで快適に過ごすことができるアイテムばかりとなっています!
NatureHike 自動インフレーターピロー
NatureHikeNatureHike 自動インフレーターピロー 超軽量インフレータブル 枕 トラベルアウトドア枕 キャンプ用品 収納袋付き
NatureHikeは、以前紹介したことのあるブランドですが、中国で生まれたアウトドアブランドで、コスパが良く初心者にもおすすめのブランドです。
NatureHike 自動インフレーターピローは、自動膨張式のアウトドアピローです。
エアーの注入量を調節することで、自分好みの高さや固さにすることができ慣れないテントでの睡眠を快適にしてくれます。
中にスポンジが入っているので、他のピローよりもふかふかで枕に近い感触を出してくれています。
キャンプで大切なことの1つは、睡眠!
基本ずっと外で作業をすることになるので、自分が思っている以上に体力が減ってしまっています。
寝床は、テントの中で過ごすのに最重要視するべきな場所です!
- タイプ:自動膨張式
- 収納サイズ:(W25cmxD25cm×H1.5cm)
- 展開時:(W27cmxD46cm×H9.5cm)
- 重量: 250g
- 料金:1,780円
CAPTAIN STAG ラグマット
CAPTAIN STAGキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグ レジャーシート マット ラグマット 収納袋付き
CAPTAIN STAGは、何度も紹介しているブランドで、改めて紹介すると、コスパがよく、初心者におすすめのブランドです。
CAPTAIN STAG ラグマットは、キャンプをおしゃれにしてくれるマットです。
キャンプギアって、シンプルなものだったりわかりやすいビビットカラーだったりするので、なかなかおしゃれにすることができないのですが、このラグが1枚あれば、一気に雰囲気が良くなります。
他のブランドでも同じようなものはありますが、値段が張ったり、かさばったりしてしまうので、私はコスパも良くコンパクトなCAPTAIN STAGを使っていることが多いです。
口コミを見るとわかるのですが、届いた時は、きつめの匂いがするので、モミ洗いをして、天日干しをするとマシになるので、気になる方は試してみてください!
- 素材:綿65%・ポリエステル35%
- 収納サイズ:(W20cmxD35cm×H6cm)
- 展開時:(W100cmxD180cm)
- 重量: 500g
- 料金:1,400円
Loop Quiet 耳栓
Loop Quiet【国内正規品】Loop Quiet (ミントグリーン) 睡眠用 耳栓 スーパーソフトな着け心地 シリコン製 イヤープラグ 水洗いで何度も使える 丸洗いOK 睡眠 機内 防音 遮音 安眠 快眠グッズ XS,S,M,Lイヤーチップ付き 27dB低減 ノイズキャンセリング【ベルギーブランド】
Loopは、オーディオ機器・ライフスタイルのアイテムを多く取り扱っているブランドです。
Loop Quiet 耳栓は、丸洗いして清潔に保つことができる耳栓で、ノイズを27dBカットしてくれる耳栓です。
キャンプでは、他のテントの人もいるので、寝る際に環境音や騒音で困ることがあります。
キャンプ場で就寝時間がなんとなく決まってはいますが、皆が皆守ることがないので、そんな時におすすめのアイテムがこの耳栓です。
周りの環境ノイズを断ち切ってくれて、快適に寝付くことができます。
見ためもおしゃれなので、キャンプだけではなく移動時間や仕事に集中したいとき等の普段使いにも向いているアイテムです。
ぱっと見ワイヤレスイヤフォンにも見えるので、恥ずかしい見たいなこともありません!
- タイプ:カナル型
- サイズ:(W5cmxD5cm×H2cm)
- 重量: 200g
- 料金:1,980円
Beito ほうきちりとりセット
Beitoほうきちりとりセット テーブルホーキ チリトリ 卓上ほうき コンパクト 玄関 車内 便利 2色
Beitoは、検索しても会社概要が出ませんでした。
Beito ほうきちりとりセットは、ほうき・ちりとりがセットになったアイテムです。
キャンプ用品としては売られていないのですが、テントの中には少なくとも砂や落ち葉などが入ってしまっています。
なので撤収の際、軽くでも掃いておくと清潔にしておくことができるので、持って行くことが多いアイテムです。
また、フライシートが乾いていれば、軽く撫で掃いておけば、砂やほこりを除去することができ片付けが楽になります。
アウトドアブランドから出ていることがあまりないので、ほうき・ちりとりは、自分好みのデザインや値段のものを選ぶといいですよ!
- サイズ:(W5cmxD5cm×H5cm)
- 重量: 80g
- 料金:444円
nalgene カラーボトル
nalgenenalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル
nalgeneは、もともと研究室用に開発されたプラスチック製品のブランドです。
nalgene カラーボトルは、耐久性に優れていて-20℃~100℃まで飲み物を入れることができるボトルです。
飲み物は勿論、乾きモノやスナックなどを入れることもできるので、1つ持っておくと幅広い使い方ができます。
冬には温かいお湯を入れて湯たんぽにすることができ、湯たんぽよりも熱は逃げやすいですが、数時間は持ってくれるので問題ありません。
また、口が広いので洗いやすく清潔に保つことができるのも特徴の1つですよ。
- サイズ:(W8cmxD8cm×H18cm)
- 容量:0.5L
- 重量: 90.72g
- 料金:2,380円
まとめ
今回は、テント内で使える居住空間編のサブギアを紹介していきました。
テント内ってぐちゃぐちゃになりかねないので、注意が必要です。
私は広げてなんとなく整理をしますが結局はぐちゃぐちゃに…
荷物になるので今回は紹介していませんが、小物をコンテナなどに入れることで簡単に綺麗にすることができますよ!
個人的におすすめなのが、CAPTAIN STAG ラグマットです!