Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

【春到来!】喜ばれる入学祝いのギフトを年代別にご紹介します。

著者:
投稿日:

親戚や友達の子どもの入学祝いのギフトって何を渡せばよいのか迷いますよね。せっかくのお祝いのプレゼントだし子ども達に、心から喜んでもらえるギフトを選びたいもの。


私も姪がこの春から中学生・小学生になったので、タイムリーでギフト選びに奮闘しました。プレゼントを選びながら、「あんなに小さかったのに、もう中学生か・・・」となんとも感慨深いものがありましたね。


ということで、今回は「喜ばれる入学祝いのギフト」について解説します!

maiko

具体的におすすめのギフトもご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。


年代別に喜ばれるギフトを厳選

年代・世代によっても、喜ばれるギフトは全然違いますよね。実際に入学祝ギフトとして、毎年人気のアイテムを年代別でまとめます。

小学生

  • 文房具
  • 巾着/レッスンバック
  • 洋服

小学生にはは、キャラクターものや動物・乗り物などのイラストが描かれたアイテムが圧倒的に喜ばれますね。文房具やレッスンバックはいくつあっても嬉しいので、おすすめです。


中学生

  • 通学鞄
  • スマホ関連

中学生になると、制服を着る機会も増えるので、制服に合わせた靴やソックスをプレゼントすると喜ばれます。また、スマホを持たせてもらえるようになるのも平均的に中学生以上が多いので、スマホ関連の商品も喜ばれるでしょう。


高校生

  • セーター・ベスト(校則の指定が無ければ)
  • ギフトカード
  • 腕時計

高校生は、電車通学なども増えるので、帰り道に友達と買い物したりする機会も増えると思います。ギフトカードだと、現金よりも直接子どもに渡しやすいですし、好きなものを買ってねと言えます。また、男子学生は特に、カッコイイデザインの腕時計に憧れを持っている子が多いので、腕時計を贈るのもあすすめです。


入学祝いにおすすめのギフト

文房具

小学生の女の子に大人気の「すみっコぐらし」のソフトペンケース。


鉛筆が6本入り、両面開き仕様なので、鉛筆とマーカーやペンなど区別して収納でき、子どもがわかりやすく使いやすいのが特徴です。ランドセルに横向きに入れられるコンパクト設計です。時間割表とお名前シール付きで、新学期の準備を楽しくできますよ。

maiko

小学生にとって、ペンケースはとても重要なアイテムです。必ず喜ばれること間違いなしなので、その子の好きなキャラクターやアニメを抑えてプレゼントしましょう。


こちらは、長年大人気のポケモンのペンケース。主に男の子が喜んでくれるアイテムですね。両面開きで裏面には、定規やハサミを入れられる大容量タイプ。また、鉛筆削りも付属しているので、これ1つでマルチに役立ちます。


デザインもキラキラ光るので、子どもの好奇心もそそるカッコイイデザインです。

maiko

子どもの喜ぶ仕掛けが満載のデザインで、プレゼントする前から喜ぶ顔を想像できますよね。


ひと昔前と違って、子どものリビング学習が増えている昨今では、従来のコンセント付属鉛筆削りは使い勝手が悪くなってきています。そんなシチュエーションに合わせて開発された、充電式鉛筆削りは、場所を選ばず、コンパクト&軽量設計なので、持ち運びも削りかすの掃除も楽々。


上からさすだけの簡単操作で、使いやすさも抜群です。カラーバリエーションはブルーとピンクの2色展開です。

maiko

子ども一人でも簡単・安心に使えるコンパクト受電鉛筆削りは、親御さんからも喜ばれますね。


可愛いアニマルの親子柄が特徴的なキャンパスノート。動物毎に色分けされているので、科目別に分けて使えて、わかりやすいです。ひらがな&漢字で書かれた科目の見出しシール付き。


消えやすさとなめらかな書き心地にこだわった、裏移りしにくい素材のオリジナルペーパーを採用しています。また、従来の糸とじ方法と異なり、他のページがばらけにくい方法の、のりで背中を固める「無線とじ」方法を採用しているので、ページを破りとっても他のページがばらけにくい設計になっています。

maiko

可愛い動物のデザインと教科で分けやすい色が子どもの勉強へのやる気をアシストしてくれますね。


レッスンバック

体操着入れとしてや、お道具箱や図工の作品など、たくさん荷物が入って持ち運べるマチ付きバッグ。図鑑などの分厚い本類や、画用紙などもすんなり入るので、レッスンバッグにも最適です。机の横のフックに引っ掛けられる便利なループ付き。


バッグ内側にはネームタグあり。袋口にはスナップボタンがついているので、中身が飛び出しにくいのが嬉しいポイントです。

maiko

マチが広くしっかりしているので、重たいものから、バスタオルや着替えも入る大容量タイプなので、マルチに使えるから、もらってすごく嬉しいですよね。


本体は中綿入りのしっかりとしたキルティング素材でシワになりにくく、底布は丈夫なオックス生地で耐久性も抜群です。机のフックに掛けれるループ付きで、フックにひっかけても底につかない設計のなので、教室の机が低くても安心して使用可能。


こちらも、バッグ内側にはネームタグあり。袋口にはスナップボタンがついているので、中身が飛び出しにくいのが嬉しいポイントです。

maiko

COLORFUL CANDY STYLEのバックは、デザイン豊富でプレゼントを選んでいる方までワクワクします。ギフトを贈る子どもさんへピッタリのイメージのが必ずみつかると思いますよ。


ハルタの定番のコインローファーは、合皮ながら光沢感がキレイで高級感を演出してくれます。また、汚れにくく、汚れた場合でも軽くふき取るだけで、キレイになるので、お手入れも楽々。どんな季節にも合うスムース調のデザインです。


軽量設計とヒールは2.5cmと歩きやすい高さに設定されているため、長時間履いても疲れにくく、丈夫な作りが特徴。お値段以上のクオリティで、コスパ最強の一足です。買い替えの時期にも最適。

maiko

毎日履いていると、ローファーはかかとのヘリなども気になってくるので、履き替えようの一足としてにレゼントするのもおすすめですよ。


スマホ関連

透明なガラスの美しさと、耐衝撃性を兼ね備えたiFaceクリアケース。米軍用規格準拠(MIL-STD-810)の耐衝撃性 ・TPUと透明な強化ガラス、2つの素材でしっかりとスマホ本体を守ってくれます。ケース内側はハニカム構造になっており、さらにエアポケット搭載で落下時の衝撃を吸収し軽減します。


また、両面テープ・接着剤など一切使わずに、一体成型製法で作られているので、耐久性抜群。ケースの重さで手がつかれることもなく、使いやすい軽量設計です。

maiko

中学生以上になると、スマホを持たせてもらえる機会が増えると思うので、アクティブに動く年齢の子どもには必ず耐久性のあるスマホケースが必須ですね。


高品質で大容量のバッテリーが内臓されているので、スマホだと5回以上、タブレットだと2回以上、その他ほとんどのUSB機器にも複数回充電可能。


各種スマートフォン、タブレット以外にも、カメラ、ゲーム機などなど、USBポートを搭載された様々な機種に幅広く対応できます。


飛行機にも持ち込み可能、旅行や出張でも電池切れの心配がありません。緊急時や災害時などでも安心して利用できます。

maiko

何かあった時にスマホの充電が切れていては、持たせている意味がありませんよね。予備のバッテリーがあると親御さんも安心するので、プレゼントにも喜ばれますよ。


時計

中学生や高校生の憧れの時計と言えば、G-SHOCKと言っても過言ではないでしょう。見た目のカッコよさはもちろん、耐衝撃性、耐水性抜群な頑丈な作りがアクティブな学生にピッタリ。目に優しいバックライト付きで、暗い夜でもはっきりと時計を確認することができます。

maiko

特に、男子学生にとっては、欲しくてもなかなか親には買ってもらえなかったりもするので、カナリ喜ばれると思います。


まとめ

今回は、年代別にそれぞれ入学祝いに最適なギフトをご紹介しました。プレゼントを渡す子の好みや欲しいものを、ある程度リサーチをしておくと、とても喜んでもらえること間違いなしですね。


何よりも、子ども達の喜ぶ顔、笑顔を見るのが楽しみで嬉しいですよね。素敵なギフトを贈って、新たな生活をお祝いしましょう。

著者プロフィール
maiko

30代ママです。10年ほどファッション&美容に携わる仕事をしていました。 現在は上記の経験を活かして、Webメディアで主にオシャレや美容の情報を 発信するライターとして活動中。 主婦、ママとして家事に役立つ情報の発信もしています。