【キャンプ初心者必見!】キャンプで使えるおすすめ調理器具5選
キャンプで一番の楽しみといえば食事ですよね。自然の中で食べるご飯は格別です。キャンプに色んな調理器具を持っていくと、様々なバリエーションの料理が作れます。
「キャンプの調理器具は何があるの?」
「キャンプのおすすめ調理器具が知りたい!」
今回の記事では、上記のような疑問をお持ちの方のために、おすすめの調理器具を紹介します。キャンプ初心者の方は必見ですので、ぜひ参考にしてください。
キャンプに必要な調理器具を紹介!
キャンプに必要な調理器具は以下の5つです。
- まな板
- カセットコンロ
- クッカー
- スキレット
- ダッチオーブン
上記の5つを順番に紹介します。
まな板
まな板は、食材を切るのに使うので必要不可欠です。特にキャンプは、食事を外で取り扱うので衛生面を気をつけないといけません。まな板を使えば、衛生的かつ快適に調理を行うことができます。
キャンプはテーブルの上で調理をするので、自分が所有しているテーブルのサイズに合ったまな板を選びましょう。
カセットコンロ
カセットコンロはガス缶を取り付けることで、火が使えるようになる調理器具です。キャンプでは基本、電気が通っていないので、火がないと調理ができません。カセットコンロを持っていけば、外で手軽に火を使うことができ、火力調節も簡単なので調理が快適になります。
カセットコンロをキャンプに持っていく際には、風よけが必要になります。風よけがないと、火が風の影響を受けてしまい、安定しにくくなるからです。カセットコンロ自体に、風よけがついているものもあるので、チェックをしてから購入するようにしましょう。
クッカー
クッカーは食材を入れて料理をする調理器具です。クッカーがあるだけで、様々なバリエーションの料理が作れます。鍋やフライパンなどがセットになっているものが多く、使い勝手が良いです。
クッカーはコンパクトサイズのものが多いです。ひとつにまとめて収納しておけるので、置く場所にも困りません。コンパクトで、あらゆる調理器具が入ったクッカーを選ぶのがポイントです。
スキレット
スキレットは、鋳鉄素材が採用されているフライパンです。鋳鉄はムラなく熱を伝えるので、全体に火を通して、ジューシーな焼き上がりに仕上げてくれます。しっかり火を通したいときに大活躍する調理器具です。
スキレットは蓄熱性にも優れています。調理した後でも、蓋をして置いておけば、時間が経っても料理が温かいままです。蓄熱性が高いので、煮込み料理にもピッタリな調理器具になっています。
スキレットは、キャンプをするのであれば、ひとつは持っておきたい調理器具です。
ダッチオーブン
ダッチオーブンは様々な調理ができるアイテムです。ダッチオーブンがあれば、焼き・炒め・煮る・揚げるをカバーしてくれます。あらゆる調理に使えるので、ひとつだけあれば、全ての調理ができるアイテムになっています。
ダッチオーブンはスキレットと同様に、蓄熱性が高いです。寒い夜でも、料理をしっかり保温してくれます。あるだけで雰囲気が出るダッチオーブンは、キャンプ初心者にこそおすすめの調理器具です。
初心者必見!キャンプで使えるおすすめの調理器具5選
キャンプにおすすめ調理器具は以下のとおり。
- スノーピーク(snowpeak) まな板セット
- イワタニ(Iwatani) タフまるJr
- Overmoot Ds-300 アルミクッカーセット
- ロッジ(LODGE) スキレット
- スノーピーク(snowpeak) 和鉄ダッチオーブン
上記5つの調理器具をそれぞれ紹介します。
スノーピーク(snowpeak) まな板セット
スノーピーク(snowpeak)スノーピーク(snowpeak) まな板セット
- 包丁がまな板に収納できる
- ステンレス製で錆びにくい
- 2つに折れるのでコンパクトになる
スノーピークから発売されているまな板セットは、包丁をまな板の裏に収納できるアイテムです。包丁を収納する部分には、マグネットが付いているので、落ちにくくなっています。まな板と包丁を別々で持っていく必要がないので、荷物がかさばりません。
まな板セットは2つに折って収納することが可能です。コンパクトになるので、隙間などに入れて収納することもできます。
機能性が高いまな板を探している方は、スノーピークのまな板セットがおすすめです。
まな板セットの包丁は切れ味が良く、ステンレスなので錆びにくくなっています!
イワタニ(Iwatani) タフまるJr
イワタニ(Iwatani)イワタニ(Iwatani) タフまるJr
- コンパクトサイズで使いやすいカセットコンロ
- 風防が搭載されているので風の影響を受けない
- 耐荷重が10kgなのでダッチオーブンも使える
イワタニのタフまるJrは、キャンプにピッタリなカセットコンロです。「ダブル風防ユニット」が搭載されているので、風の影響を受けにくく、火力が安定してくれます。風の強い日でも調理を行うことが可能です。
タフまるJrは耐荷重が10kgになっているので、重たい調理器具を乗せることもできます。ダッチオーブンをカセットコンロで使いたい方にも、おすすめのアイテムです。
コンパクトで、風よけが搭載されているカセットコンロを探している方は、イワタニのタフまるJrを選びましょう。
タフまるJrはコンパクトなので、狭いテーブルの上でも調理ができます!
Overmoot Ds-300 アルミクッカーセット
OvermootOvermoot Ds-300 アルミクッカーセット
- ひとつにまとめて収納ができる
- 様々な調理器具がセットになっていてお得
- 使いやすいコンパクトサイズ
Overmootのアルミクッカーセットは、様々な調理器具がセットになったアイテムです。鍋・フライパン・やかんが入っているので、アルミクッカーセットがあれば、どんな調理でも対応できます。
アルミクッカーセットは、全てをの調理器具をひとつにまとめることができます。荷物を増やしたくない方にもおすすめできるセットです。
コンパクトで使いやすいクッカーを探している方は、Overmootのアルミクッカーをお買い求めください。
アルミクッカーがあれば、煮る・焼く・炒める・揚げるの全ての調理ができます!
ロッジ(LODGE) スキレット
ロッジ(LODGE)ロッジ(LODGE) スキレット
- シーズニングが不要
- 底が厚めなので蓄熱性が高い
- 温度にムラがないので均一な仕上がりに
ロッジのスキレットは、キャンパーから愛されている調理器具です。鋳鉄素材なので、熱をムラなく伝えてくれて、全体にしっかり火を通すことができます。全体にムラなく火が通せるので、お肉をジューシーに焼くことが可能です。
ロッジのスキレットは、底部分が厚めに作られているので、蓄熱性が高いです。調理が終わった料理も、保温してくれるので温かい料理が食べられます。
キャンプでスキレットを使いたい方は、ロッジのスキレットを選んでみてはいかがでしょうか。
ロッジのスキレットは、シーズニングが施されているので買ってすぐに使えます!
スノーピーク(snowpeak) 和鉄ダッチオーブン
スノーピーク(snowpeak)スノーピーク(snowpeak) 和鉄ダッチオーブン
- デザインが良いので置いてあるだけで様になる
- 火の通りが良いので料理が素早くできる
- 独自の製法で薄さと軽さを実現
スノーピークの和鉄ダッチオーブンは、あらゆる料理を美味しくできるアイテムです。鋳物素材を使用しているので、火の通りが良く、肉や野菜の料理が美味しく仕上がります。料理を美味しく仕上げると同時に、素早く調理を終えることも可能です。
和鉄ダッチオーブンは独自の製法で、驚きの薄さと軽さを実現させています。「鉄製品は重たいから使いたくない」といった方でも扱いやすい商品です。
ダッチオーブンを探している方は、迷わずスノーピークの和鉄ダッチオーブンを選んでください。
和鉄ダッチオーブンはデザイン性が高いので、置いてあるだけで雰囲気が出ます!
調理器具を使ってキャンプ飯を美味しく
キャンプの料理を楽しむためには、調理器具が必要不可欠になってきます。上記で紹介した、おすすめの調理器具を参考にして、自分に合ったものを選んでみてください。
お気に入りの調理器具を使えば、料理が楽しくなること間違いなしです。