【初心者でも自宅で簡単音楽制作できる】宅禄に必要な機材&便利な機材をご紹介します!
最近では、ひと昔前と違って、音楽制作機材が個人でも安価で手に入るようになったので、手軽に自宅で音楽制作(DTM)をする人が増えましたよね。
コロナ禍で、自宅で過ごす時間も増え、楽器やDTMを趣味にする人も多くなりました。
私もその一人です。学生時代に習っていたギターを10年ぶりくらいに再会し、初めて自宅で音源を作って録音してみました。
この経験から、今回の記事では、宅禄に必要な機材と機材の役割をご紹介します。
参考になれば幸いです。
必要&あると便利な宅禄用機材
宅禄をするのに必須の機材と、あると宅禄のクオリティが上がり、より簡単&便利に音作りや録音ができる機材は以下です。
- PC
- オーディオインターフェース
- コンデンサーマイク
- ポップガード
- DAWソフト
- ヘッドフォン
- MIDIキーボード
- 楽器
- エフェクター
これからそれぞれの用途・特徴を含めて、おすすめの商品をご紹介します!
おすすめ宅禄アイテム
PC
DTMにPCは欠かせません。PCを選ぶ基準のポイントは以下の3つです。
①CPU: Core i5以上推奨(できればCore i7)→作業動作の快適さが違ってきます。
②メモリ:16GB以上→プロ並みに音楽制作を本格的に取り組むなら32GB推奨。
③ハードディスク:SSD500GB以上→PCの起動や処理のスピードが変わります。
後ほどご紹介するDAWソフトはwindowsかMacかによって変わってきますので、Mac専用のDAWソフトを検討している場合はMac一択になりますので、間違えないように注意してくださいね。
マウスコンピューターmouseノートパソコン 15.6型(Core i7 10510U/16GB/512GB/Win10)MB-CU71SIZN【Windows 11 無料アップグレード対応】
ハイクオリティ&低価格で安心の日本製。WindowsPCならこのシリーズが快適に使用できて、DAWとの相性も抜群です!
実際に私はmouse PCを使用していますが、めちゃくちゃ快適で初期不良も全くなく、2年以上経過した今でもサクサク動いて、趣味の音楽制作も、仕事でも、スムーズに作業できています。
Apple2021 Apple MacBook Pro (14インチ, 8コアCPUと14コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) - スペースグレイ
・有料DAW: Logic Pro
・無料DAW: GarageBand
上記のDAWソフトはApple製品専用のため、検討している方はMacを選んでください。
デスクトップよりもどこでも持ち運べて、手軽に使用できるMacbookをおすすめします。
その中でも、やはりDAWソフトを使用するので、ハイパワーモデルを選ぶと安心です。
Macなら、ハイパワー&コンパクトなProモデルが最適。
オーディオインターフェース
オーディオインターフェースとは、PCとマイクや楽器を接続する機器のことです。
録音する際に、音源をPCに取り込むことができないので、オーディオインターフェースがないと録音作業ができません。
最近のモデルのほとんどが無料のお試しDAWソフトが付属しているので、初めて宅禄や音楽制作をする方にとってカナリ便利になっています。
Focusrite フォーカスライト オーディオインターフェイス 2イン/2アウト Scarlett 2i2 Studio Pack (3rd Gen) ステッカー付きセット 【国内正規品】
オーディオインターフェース本体・コンデンサーマイク・ヘッドフォン・ケーブルが揃ったセット。
初心者にとってコスパが良くて揃える手間も省けてとってもお得です。
付属の無料DAWソフトは「ableton Live Lite」「Pro Tools First Focusrite Creative Pack」。どちらも無料で使えるので、初めてのDAWをお試しで使用できます。
PreSonusPreSonus AudioBox iTwo USB/iPadオーディオ・インターフェース 24Bit 96kHz 2入力/2出力 Studio One Artistバンドル
ラウドでクリアな音が出せて、プロクオリティのパフォーマンスを誇ります。
USBバスパワー駆動式なので、電源アダプターなど持ち運ぶ必要なし!
そして、DAWソフトは日本でも大人気でシェア拡大をしているStudio Oneシリーズから、Studio One Artistがバンドルでついています。
私は Studio One Professionalを使用しているので、PreSonusのヘビーユーザーです。他のブランドに比べて使いやすさNo1だと感じています!
コンデンサーマイク
コンデンサーマイクは、一般的にカラオケなどで使用されている、ダイナミックマイクと呼ばれるマイクに比べて、感度が高く、音の質が良い録音に優れたマイクです。
また、コンデンサーマイクを選ぶ理由として、ダイナミックマイク単体では録音にコツがいりますし、難しいです。なので、特に初心者のうちは、必ずコンデンサーマイクで録音することをおすすめします。
888M888M マランツプロ コンデンサーマイク 配信 録音 ウィンドスクリーン スタンド XLRケーブル付属 単一指向性 Mac PC【Amazon限定ブランド】MPM-1000
初めて買うコンデンサーマイクなら、コスパも良く、お値段以上のクオリティが高い商品です。
ボーカル録音もクリアに繊細に拾うことが可能。
さらに、動画配信者からも、音質のクオリティが高いと支持を受けているコンデンサーマイクの1つです。
AKG AKG C214 コンデンサーマイク 正規輸入品
世界中のプロミュージシャンからも支持されているAKGのコンデンサーマイク。初心者がもう少し良いクオリティのマイクを探すならこれで十分。音がクリアでキレイに録音できるのが特徴です。
ボーカル録音だけでなく、クリアな音で録音できるので、アコースティックギターの録音にも最適です。
ポップガード
ポップガードの役割は、マイク
アーム部分が柔らかく、角度調整も楽々。そのうえで、カッチリとめることができるので、ズレたり落ちたりする心配もありません。安価でコスパ最強です。
しっかりとまってくれるのが嬉しいポイントですね。しっかり飛沫で生じるノイズをガードしてくれます。
DAW
「DAW」とは、PCを使って音楽制作をする際に必要となる音楽制作ソフトです。
PCを使ってソフトウェアに音楽を入力したり、取り込んだ音源のテンポや楽器を追加したり、編集したりできるソフトです。
前述しましたが、「Logic Pro]「Garage Band」はMacでしか使用できませんので、Windowsユーザーはご注意くださいね。
PreSonusPreSonus DAWソフト Studio One 5 Professional 日本語版 (ダウンロードカード)
プロのほとんどが使用しているDAWはProToolsですが、近年では、それに負けないくらい日本国内で人気沸騰中なのがこのStudio Oneです。
私自身も、3つほどDAWソフトを試してみましたが、断然このStudio Oneが使いやすく、操作がわかりやすく、付属のプラグインのクオリティや音源の質が良いので、Studio Oneを使用することに決めました。
どのDAWが良いか迷っている方は、是非無料版のStudio One Primeからお試ししてみてくださいね。
モニターヘッドフォン
モニターヘッドフォンは、レコーディングやライブなど音楽制作時に使用されるヘッドフォンです。
音がクリアで、多くの情報を聞くことができるので、楽器など各パートを細部まで聞き取ることに優れています。
AKG【AKG公式ストア】 AKG プロフェッショナル セミオープンエアー型 モニターヘッドホン K240 STUDIO-Y3 3年保証モデル オリジナルステッカー付き K240 STUDIO-Y3-E
音の広がりを感じられて、ノイズも少なく、クリアな音源を感じることができます。
お値段以上のハイクオリティな作りはさすがAKG。
AKGの製品を試してみたい方に最適です。
YAMAHAヤマハ YAMAHA スタジオモニターヘッドホン HPH-MT8
解像度の高い音質を楽しむことができるモニターヘッドフォン。やわらかくて、聴き心地が最高です。
シビアな判定をしなければいけないプロの環境でも使われているくらい高解像度のモニターは素人でも聞きやすさの違いを感じれるすごいアイテムです。
あると便利な機材: MIDIキーボード
MIDIキーボードは、DAWソフトで音楽制作をする時に、MIDIの情報を打ち込んで使用するキーボードです。
PCのキーボードやマウスでも打ち込みできますが、ポチポチと地道に音の情報を入力する作業に比べて、鍵盤を使った方が圧倒的にスピードが上がりますので、効率よく音楽制作ができます。また、鍵盤を弾けない方でも安心して使いこなせます。
MIDIキーボードは、楽器のキーボードと違って、単体では機能しません。
M-Audio M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation49 III
まとめ
手軽に宅禄できる機材をご紹介しました。
比較的、操作が簡単なものや、安価で機能が優れているものもあるので、初心者の方にも安心して使っていただけます。
是非気になるものをお試ししてみてください。楽しい音楽制作ライフを送ってくださいね。