Amazonでお買い物する際のお助け支援サイト

検索

【M1搭載】MacBook Airを徹底レビュー!良い点・悪い点を解説

著者:
投稿日:
更新日:

2020年に発売されたMacBook Airは、今でも注目を集めているノートパソコンです。


「2020年に発売されたMacBook Airって実際に使いやすいの?」

「M1チップを搭載したことで何が変わったの?」


上記のような疑問を解決すべく、MacBooK Airユーザーの私が徹底レビューしていきます。MacBook Airの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。


M1チップ搭載のMacBook Airとは


2020年に発売されたMacBook Airは、M1チップが搭載されたノートパソコンです。M1チップはApple社が独自に開発した、高性能チップになっています。高性能なM1チップをMacBook Airに採用することで、圧倒的な性能と使いやすさを実現させました。


2020年モデルのMacBook Airは、高性能で使いやすい新時代のノートパソコンです。


M1チップ搭載のMacBook Airの良い所・悪い所

M1チップ搭載、2020年モデルのMacBook Airの良い所・悪い所は以下のとおり。


MacBook Airの良い所
  • 充電が長持ちする
  • 軽量で持ち運びやすい
  • 動作音が静かで快適
  • デザインがスタイリッシュでかっこいい

MacBook Airの悪い所
  • 端子が2つしかない
  • M1チップに対応していないアプリがある

上記の内容をひとつずつ解説します。


MacBook Airの良い所

充電が長持ちする


2020年モデルのMacBook Airは、M1チップに合ったバッテリーを採用しているので、充電が長持ちします。2時間〜2時間30分ほどで充電を満タンにでき、最大15時間使い続けることが可能です。


通常のノートパソコンはバッテリー持ちが悪く、10時間前後しか使えません。MacBook Airは通常のノートパソコンと比べて、5時間も充電が長持ちするので外出先でも安心です。


コンパクト・軽量で持ち運びやすい


MacBook Airは重量が軽いので、持ち運びが楽です。通常のノートパソコンは2kg前後のものが多いですが、MacBook Airは1.29kgしかありません。コンパクトで重量が軽く、旅先や出張先へ持って行くことも苦じゃないです。


MacBook Airはコンパクトなフォルムなので、狭いテーブルでも置けます。どこでも持って行けて使えるのがMacBook Airの良い所です。


動作音が静かで快適


M1チップが搭載されたMacBook Airは、動作音が静かです。2020年モデルのMacBook Airは、アルミニウム合金で外板とフレームを作っています。アルミニウム合金なので、熱が拡散しやすく、モーターを使わなくても済むのです。モーターを使わない仕様をSSDと呼び、画期的なシステムになっています。


MacBook Airの内部のファンは低回転です。熱がこもりにくいので、ファンが低回転でも十分に使えます。ファンが低回転だと、音が静かになるので快適です。


MacBook Airはモーターを使わなくて、ファンが低回転なので動作音が静かになっています。


デザインがスタイリッシュでかっこいい


MacBook Airの一番の魅力といったら、デザインのかっこよさです。余分なパーツを一切使用していないので、スタイリッシュなデザインになっています。スタイリッシュなデザインに付いているAppleのエンブレムが、高級感を演出しているのです。高級感があるので、使っていて気分が上がります。


カラーはゴールド・シルバー・スペースグレイがあり、3つともシンプルな色合いでかっこいいです。デザインが良いのも、MacBook Airの魅力になっています。


MacBook Airの悪い所

端子が2つしかない


2020年に発売されたMacBook Airには、端子が2つしかついていません。MacBook Airは見た目のスッキリさを意識して開発されているので、端子が2つしかないのです。端子が2つしかないので、充電をして有線をつなげたら全部埋まってしまいます。


しかし、マルチハブを端子に挿し込めば、2つ以上USBを繋げられます。端子を2つ以上欲しいのであれば、マルチハブを事前に購入しておくと良いでしょう。


M1チップに対応していないアプリがある


M1チップ搭載のMacBook Airには、対応していないアプリが多くあります。M1チップもまだ開発されて時間が経っていないので、対応しているアプリが少ないのです。


MacBook AirのM1チップに対応したアプリは徐々に増えてきます。今対応していないアプリも近い将来、使えるようになるかもしれません。


MacBook Airをおすすめできる人・できない人

MacBook Airをおすすめできる人・できない人をそれぞれ紹介します。


MacBook Airをおすすめできる人


M1チップ搭載のMacBook Airは、持ち運んで仕事をする方にピッタリなノートパソコンです。軽量で持ち運びがしやすく、コンパクトなので場所にも困りません。処理速度も早いので、ストレスなく使用することも可能です。


動画編集やタイピングも行いやすいので、作業もしやすくなっています。ノートパソコンを持ち運んで作業される方は、MacBook Airがおすすめです。


MacBook Airをおすすめできない人


MacBook Airはゲームや、本格的な仕事に取り組む方には向いていません。M1チップは対応していないアプリがたくさんあって使いにくいからです。Windowsと比べて遊べるゲームも少なくなっています。

   

MacBook Airは、本格的なプログラミング・デザイン・ゲームをされる方にはおすすめできません。


MacBookAirの良い口コミ・悪い口コミ

M1チップ搭載、MacBookAirの良い口コミと悪い口コミを紹介します。


MacBook Airの良い口コミ

憧れのMacBookでしたが、やはりスタイリッシュで軽くて使いやすく大満足です!

とにかく、画面は綺麗ですし操作も早い!

まだまだ使い方は勉強中ですが、感覚的に触っても難しくないのがイイです。

 


見た目がかっこいいです。軽いので持ち運びも楽チン!


MacBook Airの悪い口コミ

とても使いやすくて気に入っていますが、写真アプリの動作や機能に謎な点が多い気がします。例えば、同じ日に同じカメラで撮影した写真を新たな写真として認識しないことがあり、理由がわかりません。

また、外付けハードディスクのアクセス速度が異常に遅いです。


微妙なところ

・対応していないソフトなどがある。ゲームとか。マウスとか。

・普通のUSB端子がないので別に買って拡張する必要がある。

・外付けHDDをつけてPCをスリープにしているとたまに外付けが起動する。

・マウスのスクロールの操作がWINと逆。このためWINも使う人だとスクロールで間違ってしまう。設定で変えることもできるが変えると別のジェスチャーの操作ができなくなる。

・画面がノートパソコンだから小さい。

・chromeに慣れているとサファリが使いにくい。

・自動文字変換がたまにじゃま。


MacBook Airの総評

K1チップ搭載のMacBook Airは何でもオールマイティにこなせて、利便性が高いノートパソコンです。コンパクトかつ軽量なので、持ち運びも楽々です。充電は長持ちするので気にする必要がありません。


汎用性や利便性が高い、新時代のノートパソコンがMacBook Airです。


まとめ

M1チップが搭載されたMacBook Airを使えば、今よりも快適にネットサーフィンや作業が行えます。MacBook Airの購入を考えている方は、今回の記事を参考にし、検討してみてはいかがでしょうか。


MacBook Airを使えば、今まで見たことない景色が味わえます。

著者プロフィール
あつ

Webライターとブログで活動してる「あつ」です。美容師⇨工場の作業員 | 副業でWebライターとブログ。ユーザーの悩みを解決する記事を執筆します。

Twitter:@Atsuhi0101